遠路遥遥 (えんろはるばる)

徒然にかきます

【サッカー】ベルギー1部リーグ、シントトロイデンって日本人選手多くない?

まずはこちらの記事を読んでいただきたいです。(少し古いですが)

日本のサービス事業大手のDMMグループが、サッカーのベルギー1部シントトロイデンの株式の一部を取得することが決まった。10日、シントトロイデンが発表した。将来的には議決権を有して日本人の指導者や選手を送り込み、欧州チャンピオンズリーグ(CL)出場を争う舞台に立たせる計画。18年W杯ロシア大会や20年東京五輪などでの日本サッカーの躍進を支える強化拠点ともなりそうだ。
 ベルギーリーグ関係者の話を総合すると、日本の関係者による欧州クラブ買収計画は昨年10月から進められていた。今年に入ってDMMグループが名乗りを上げ、日本代表FW久保の活躍で注目度が高まった同国1部のシントトロイデンに候補を一本化。本拠スタイエンに日本から担当者3人を派遣して交渉し、10日までに株式の全体の20%の取得で合意した。
 欧州在住の代理人によると、DMMグループは多角的に海外進出しており、シントトロイデンへの出資を通して欧州市場に参入したい構え。徐々に株式の保有比率を上げて発言力を高め、段階的に日本人を送り込んでチームを強化するという。欧州CLにはリーグ2位まで出場できる。欧州CL初の日本人監督や、日本人選手が定期的に大舞台を経験できる環境を整え、日本サッカー強化の一翼を担うという狙いもある。日本の企業などによる欧州クラブの買収は、過去にフランスのグルノーブル(当時2部)や日本代表FW本田が実質オーナーのSVホルン(オーストリア3部)があるが、1部クラブは例がない。DMMグループはクラブや地域の伝統を大事にし、当面は現在の選手やスタッフを残す意向。徐々に日本人の割合を増やすとみられる。ベルギーリーグは原則、外国人枠に制限がない。将来的に“日本選抜”のような構成で戦う姿が見られるかもしれない。
www.nikkansports.com

 

ベルギーの1部リーグにシントトロイデンというチームがありそこには日本人選手が5人もいました。少し不思議に思い調べてみたところ、なんと日本人がオーナーだったんですね。びっくりしました。スポンサーではなくオーナーです。要するに、上の記事を見てもらえばわかるんですが、経営権を取得しているんですね。しかし、すごいと思うのと同時に少し、不安になる点をこの記事から読み取りました。

 

日本選抜のようになるかもしれない?

この記事を書いた方の意見ではあると思いますが、外国人枠が無制限なのをいいことに何か日本人をごっそりベルギーにもっていってプレーさせるというようなことにはなってほしくないですよね。サッカーはヨーロッパだと特に地域との密着の仕方が尋常じゃないんです。その地域に住んでいる人々は、大半が日本人ではないでしょう。そんな中で日本人だらけのチームがあったとするならば。。。。。。。。。。。。。。。。。。シュールな絵になってしまうでしょうね。なんか、応援されてるのかなと疑問になりますし、応援されなくても仕方がないと感じます。異文化の違いはよく分かりませんが、日本ではこのようなことは決して許されないでしょうね。なんか、ベルギーとの関係悪化も懸念しなければならないのかな?

とにもかくもにも日本人選手をとりあえず応援します

いいプレーをしていい成績を残せば、他国の選手も認められるはずです。シントトロイデンの日本人選手の活躍を願いたいと思います。日本選抜は絶対ないと思うけど。